・深い響きの振動で経穴刺激&経絡調整!経絡経穴音叉セラピー講座

どなたにでも親しんでいただけるように、名称を「鍼灸音叉セラピー講座」から「経絡経穴音叉セラピー講座」に変更しました!

 経絡経穴音叉セラピー講座

~痛くない!熱くない!即効コリほぐし!

快適な音叉の振動で 経穴への深い響きと 経絡の滞りを解消 

鍼灸治療効果をさらに高めたい方に~

 

 海外では医師や鍼灸師が音叉セラピーをどんどん取り入れて成果を出しています。これからは「未病」が大切になる時代。東洋医学がもっと見直されて欲しいから。新しい時代の鍼灸治療として、あなたもご自分の治療に音叉セラピーを併用しませんか?

~開講にあたって~

当音叉療法協会発足の直後から、多くの鍼灸師の方から沢山のお問い合わせ頂き有難うございました。私自身、音叉療法を東洋医学の基礎で発展させるために鍼灸師になりましたが、しばらく悩んでおりました。

しかし、国立大学医学部の東洋医学の教授、東洋医学系・ホリスティックを重視する医師や研究者、施術者など様々な方から「音叉療法は絶対鍼灸と相性がいいから」と激励して頂き、また、音叉メーカーさんからも大きなご支援を頂き開催の運びとなりました。皆様には心からお礼申し上げます。

~この講座が未来に目指すもの~

海外ではホリスティック医学・統合医療として振動の癒しが非常に注目され、医師や鍼灸師が音叉セラピーをどんどん取り入れて成果を出しています。アメリカでもヨーロッパでも医師が音叉セラピーの本を出版してるほど。

でも、日本はまだまだこれから・・・ですよね。

 

しかしながら、医療財政が危機を向かえ、超高齢化社会を迎える日本にとっては、今後はますます「未病」が大切になります。東洋医学の大切さが見直される時代になることでしょう。

「温故知新」

伝統医学を見直し、新しい時代に適応させるためにも。鍼灸治療も進化していくことが望まれます。

なんといっても、音叉セラピーは鍼灸治療と、とても相乗効果が高いものです。音叉というとピンとこなくても、ご存知のてい鍼が振動していると考えたら、納得して頂けることでしょう。

あなたも、患者様のために、ご自分の治療に音叉セラピーを併用しませんか?

~この音叉療法講座の5つの大きなメリット~

 

【この音叉療法講座の5つの大きなメリット】

1、わずか2日間でここまで学べる!

①経穴刺激、②コリや硬結解消、③経絡調整がこの講座の主要習得技術です。

しかも、幅広い音叉の使用方法とテクニックを、少人数でしっかり丁寧に学びます。音叉セラピーの基礎理論や音叉の扱い方はもちろん、錘付きの音叉・錘無しの音叉両方の使い方を習得できます。

音叉セラピーの技法の基本は、接触法と非接触法の2つがありますが、この両方を学習することで、今後は他の音叉を使った音叉セラピーの応用も出来る様になります。

 

2、目的別に自由に併用可能!あなたのオリジナル施術メニューで差別化を!

中国医学・経絡治療・現代鍼灸など治療法が多義に分かれる鍼灸治療でも、音叉セラピーはオールマイティに組み合わせ可能です。ご自分の治療の方針とニーズに合わせて自由に組み合わせてください。

また他の鍼灸治療院との差別化を考えている方にもお勧め。治療メニューが広がり、独自のオリジナリティーをアピールするチャンスです。女性が大好きなセラピーの要素を加えることで新規集客を増やします。

 

3、深い振動で施術時間が大幅に短縮 ! しかも患者様自身がほぐれていく感覚がわかるから効果を納得・実感していただけます。

ベッド数が少ないと一人当たりの治療時間が短くなりませんか?また、訪問介護などで時間単位が決まっている方にも最適です。

施術の時間は短くても大丈夫。振動が直接患者様の身体に広がり、凝っている場所をご本人がご理解され、なおかつ、それが溶けるようにほぐれることも振動の伝達状態で患者様に納得していただけます。

音叉セラピーを併用することで、鍼灸の施術時間は短縮されるのに患者様の納得感が高まる!一石二鳥の嬉しい結果が得られます。

 

症例:講座中の経絡測定器での測定結果

全員が目覚しい改善結果を出しています。なかでもわかりやすい症例をご覧下さい。

 

●施術前⇒数値がバラバラと乱れて、虚と実が入り乱れています。グラフも凸凹●施術後⇒わずか数分、複数のツボに音叉を当てただけで、数値も正常に集約し、虚実のバランスが調整されて、きれいに真ん中に整いました。

4、痛くない!熱くない! 快適な振動の音叉はどんな患者様にもご満足頂けます

鍼灸治療が初めての方には、どうしても痛い・熱いという怖いイメージが。そうなると新規患者の集客は難しくなります。

さらに、日本の鍼灸の受療率はどんどん減少し続ける傾向に。でも鍼灸の良さをもっと知ってもらいたいですよね。

音叉の振動は、純音が織り成す正弦波の心地よい振動なので、とても身体に優しい刺激です。電気的刺激ではなく物理的刺激で電磁波やピリピリに敏感な方も大丈夫。

にもかかわらず、びっくりするほどしっかり効果が期待できます。鍼灸が初めての方、痛い・熱いイメージが強い方、感受性が繊細で敏感な方、高齢者にも安心して使えます。

(お灸の効果は凄い!でも、最初は不安かもしれません)

 

5、音叉は非侵襲性で優しい刺激。お灸による瘢痕や鍼による内出血などのトラブルがありません。美容鍼のリスク回避にも

もちろん、鍼灸の刺激が治療効果をもたらすので、お灸の痕や鍼での内出血は当然ながら想定内です。

しかしながら、海外ではとても嫌がられており、訴訟問題になることも。日本でも、美容鍼による内出血が訴訟件数のトップを占めているそうです。顔面は繊細ですからどんなに丁寧に施術しても内出血がおきることもありますし、 また女性にとって顔はメンタルにもとても敏感な部分。他者から見てたいしたことが無くても、ご本人には精神的にショックなことも有ります。

侵襲性の低い音叉セラピーなら、このような心配は全く有りません。身体に優しい、しかも効果が身体の深部まで届くのが音叉セラピーの特徴です。

(美しくなるのは大変!?)

【この音叉療法講座のメソッド&特注教材のお勧めポイント】

1、完全オリジナル特製改良音叉の使用で、施術者の負担を軽減します

旧来の錘付き音叉の形状では持ち手が短く、また錘が付いているためにバランスが悪いため、長時間施術として保持するには指が疲れたり、腱鞘炎になったりという危険性が有りました。

そのため、当協会では施術者育成講座を開催することに躊躇しておりました。

しかし、この点を十分に考慮し、施術に使っても疲れない音叉の研究開発を音叉メーカーのご協力のもと行い、新しく改良型の音叉を特別に作成していただくことが出来ました!

 

2、鍼灸やマッサージなどに「併用するテクニック」に特化したメソッド、しかも料金が低価格⇒でも十分これだけでも結果出ます!

あなたの患者様は、鍼灸を受けに来ているはずです。だからメインはちゃんと鍼灸治療でいて欲しい。

でも、プラスで音叉セラピーを併用することは絶対にお勧めです。

もちろん「音叉だけで施術する音叉セラピー」もとても効果がありますが、どうしてもスピリチュアルな部分にフォーカスしがちです。

しかし、音叉療法は実際に身体への効果が非常に期待できますし、同時にメンタルも癒せる多元的な施術手法です。怪しいものではありません。

そこでこの講座は、すでに鍼灸治療をされている方がその効果を短時間で更に倍増させるために音叉セラピーと併用していただくために焦点を絞りました。習って即治療に活用してください。全く怪しくない、実践的な講座です。

 

3、音叉1本で補法・瀉法にフル活用!特注音叉と目的別アタッチメントで目標攻略

この音叉セラピー講座では、経穴と硬結対応に特別注文音叉1本をフルに活用。アタッチメントを目的別に使い分けることでアプローチを変化させます。

本講座では、目的別にアタッチメントを開発しました。同じ振動でも、アタッチメントの使い方でここまで可能性が広がります。

また、1本の音叉で補法と瀉法両方に機能出来るのが振動医学の醍醐味、音叉セラピーの面白さをぜひ実感して下さい。たったこれだけでここまで出来る、コンパクトながらぎゅっと充実の内容です。

通販などで音叉を買っても使いこなせない方が大多数の現状の中、

「音叉が何本もあっても、使い分けるのが面倒だし、使いこなせない」

「音叉を沢山使わないといけない講座は、教材費が高くなるからいや」

という堅実な施術者にお勧めです。

 

4、短時間で効果を何倍も引き出す音叉の使い方を学びます。

だらだらと音叉セラピーをしていては、施術者が疲れる上に、施術時間が長引くばかり。よくわからないまま自己流で適当にやったのでは効果も期待できません。

しっかりピンポイントで即効効果を出す!それこそが音叉療法の最大のメリット。

そのためには「ある重要なコツ」があります。それを身に付ければ、これからの他の施術・テクニックも効果が見る見る変わっていきます。

 

5、使い捨て鍼より、音叉はずっと使えるからコスパ良し!メンテナンスも不要です

普段の治療に使うディスポ鍼や温灸、それって全部使い捨て。患者様のためにと沢山使えば使うほどコストがかかってしまいますよね?

音叉なら一度購入すれば、ほぼ一生ずっと使えます。(もちろん正しい使用方法をすればですが)メインテナンスも保管も、面倒なことは一切なし。オートクレーブもかける必要ありませんし、在庫確認や発注忘れ、棚卸しもまったく要らない優れものです。

あまりに効果があって使いすぎてしまって(笑)、それで、万が一調整が必要になっても、日本最高水準のしっかりとした音叉メーカーさんが安心価格で調整して下さいます。

(沢山の治療した証ですが・・・)

【この講座であなたが出せる効果】

鍼灸音叉セラピー講座で学ぶ音叉セラピーテクニックのもたらす効果はびっくりするぐらい多方面に期待出来ます。

まずは、いままでのあなたの施術の効果を更にパワーアップ!

  • 心地よく
  • 時間を短縮して、
  • 効果を高めることが出来たら、

患者さんにも施術者にもとても嬉しいですよね。

しかも、「これまで鍼灸では難しいと思っていた症状」にも効果が期待できます。具体的な症例はあげればきりがありませんが、

例えば・・・

☆よくいらっしゃるこのような患者さんにも

 肩こり、首こり、腰痛、五十肩、脊柱管狭窄症、むくみ、冷え性改善、体質改善など

☆さらに、鍼灸では難しいとされているこんな患者さんにも

 外傷や打ち身捻挫・火傷・伝染性疾患などの早期回復と痛みの鎮静、

 手術後の早期回復、抗がん剤による痛みの軽減

 睡眠障害の改善、白内障などの進行遅延、

 高齢者の身体機能改善、記憶障害改善、認知症予防

 脳卒中後の麻痺、更年期障害、難病と診断され西洋医学では対応できないもの

 メンタルケア、ストレス緩和、発達障害

 花粉症、アレルギー、スポーツでのパフォーマンス向上

・・・などなど、この講座だけであなたの治療範囲が驚くほど広くなること間違いなし!

 

あなたの患者さん、まだ悩んでいませんか?

ぜひ音叉セラピーを使ってあげてください。

【さらにこんなに素敵なメリットが】

音叉セラピーの、さらに素敵なメリットは施術者ご本人が癒されること!当たり前なのですが、音叉を持っている人が一番音叉の影響を受けますから、じつは施術者が一番音叉で癒されるのです。

「施術すると何だか邪気で疲れる」

そんな方にはぜひお勧めの音叉療法です。施術しながら自分も心地よく癒されるって、なかなかありませんよね。

 

あなたの施術を更にパワーアップさせ

患者様もあなた自身も元気に整う

そんな素敵な音叉セラピー、ぜひ身に付けてください

(注:上記の音叉は今回の講座で使う音叉では有りません)

 

【この講座のシリーズ】

今後、下記のような講座展開を予定しています。

ご自分の目的やブラッシュアップに合わせて御受講下さい。

  • 経絡経穴音叉セラピー基礎講座
  • 特別講座 臓器対応音叉、正経十四脈・奇経八脈音叉セラピー講座(基礎を受講した方のみ)
  • 特別講座 漢方薬エネルギー音叉セラピー(基礎を受講した方のみ) 
  • 鍼灸音叉セラピー トレーナー育成講座

【開催詳細】

●名称:経絡経穴音叉セラピー基礎講座

●主催:一般社団法人日本音叉療法協会

●受講対象:以下の両方を満たす方

 1、医療系国家資格取得者及び学生が望ましいですが、取得していなくても経絡及び経穴の既習者でしたらご参加頂けます

(但し、東洋医学全般について学ぶ時間は有りませんのでご了承下さい)

 2、ご自分の施術に「音叉を併用」して効果を高めたい治療家

   *「音叉だけでの施術をする音叉セラピスト」育成講座では有りません。国際認定音叉セラピストになりたい方は、米国音叉療法TFTレベル1をご受講下さい

 

●日程:2日間講座 午前10時から午後6時30分程度まで (若干の変更もありえます) 

   詳しい日程は最新カレンダーあるいはサイトのグーグルカレンダーをご覧下さい。

 

2018年

・平日コース 12月6,13日(木)⇒鍼灸師及び学生向け

 

2019年

・週末コース 

1月19,20日(土日)⇒一般の方向け(鍼灸師及び学生も受け付けます)

2月2,3日(土日)⇒鍼灸師及び学生向け

3月9.10日(土日)⇒一般の方向け(鍼灸師及び学生も受け付けます)

5月11,12日(土日)⇒鍼灸師及び学生向け

7月20,21日(土日)⇒一般の方向け(鍼灸師及び学生も受け付けます)

*別途平日講座(水曜日か木曜日)も設定予定です

 

●カリキュラム:

第1日目 経穴と理論

=音叉療法の理論、経穴への3つのアプローチ、伝統医学と振動医学理論、直接法の使い方、上肢、下肢、頭部、顔面、腹部、背部への経穴刺激のための音叉療法実習、など

第2日目 経絡と実習

=経穴を使って全身の気を整える方法、間接法の使い方、経絡の気の流れを活性化させる方法、奇経と音叉療法、音叉での補法と瀉法の使い方、音素の使い方、可動域と脈診、トータル実習、臓器用音叉の使い方など

 

●使用教材:

128Hz特製施術仕様、特製アタッチメント、586Hz音叉、特製アクティベーター、オリジナルテキスト

 

●取得資格:認定資格制度ではありません。参加者には修了書を発行してサイトに掲載いたします。翌日からすぐ治療に活用できます。

 

●料金:2019年より

受講料金73500円 教材費3万円 修了書発行料5千円(税別) 

 

●割引特典:

ボディー音叉マッサージ®講座と両方を同時に申し込まれた方には教材費が割り引きになります。

☆鍼灸学校の学生は10000円割引します(学生証を提示してください)

☆医療系国家資格保持者(鍼灸師、あま師、看護師、医師、歯科医、獣医師など)は5000円割引します

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽に♪









お問い合せ項目(必須)




第1希望日時
曜日

第2希望日時
曜日

第3希望日時
曜日